おさむし日記。

トランスリミット プロデューサーおさむしの日記です。

ショートブログ:介在価値ではなく、存在意義

f:id:osamu-takaya:20160517190627j:plain

 

介在価値ではなく、存在価値を高めるべき

 

ビジネスにおける人材の価値は大きく分けると2つ。

「介在価値」と「存在価値」になると思います。

 

介在価値とは、他人に依存した価値のこと。

存在価値とは、他人に依存しない個人による価値のこと。

 

↑を読めば分かる様に、介在価値は他人や周りの環境に非常に影響されやすいです。

効率化によって価値が無くなったり、技術の進歩で価値が消えたり。

 

悪い意味での社内政治が大好きな人は、介在価値を高めたい人に多い気がします。

 

介在価値にだって価値はありますが、

僕らは少数精鋭です、個人の価値の高さが非常に重要です。

 

ので、個人の価値、存在価値をしっかり高めるべきだ。と思います。

 

ちょっと前に話題になった、

ポケモン」のレアカードに〜という記事を読むと更にピンとくるはず。

 

toyokeizai.net

 

存在価値、高めてこう。